展覧会にも出品しています 2015

Img_4b0c6b311f3721f073e40830ae12c4c3
Img_728152af67e89daf9c5a39ead9face3d
もう済んでしまいましたが、
11月10日(火)~15日(日) 岡山県美術家協会展(岡山県天神山文化プラザ 第1.2展示室)

これからですが
12月8日(火)~13日(日)立体・彫刻 OKAYAMA展(岡山県天神山文化プラザ 第2展示室)

UBEビエンナーレ(2011)の「温羅」からはじまった、
モチーフを古代に得て潜在意識にある「心象」を表現した作品

「まつろわぬもの」(美術家協会展)と「シャーマン」(立体・彫刻OKAYAMA)

作品は、後日にアップします


「しらかわん」に再会してきた 2014

Img_3bb36f95e9e17406ad4c492506039dd3
「しらかわん」に再会
Img_d22edb812bb79e5e8685f4a9ee9d1803
ソーラーシステムを使った測量計
少し前(9月3日)の話になるが、春に依頼で制作した「しらかわん」に再会してきた。
場所は、福島県白河市旗宿にある「関の森公園」。律令制が整備される古代史あたりで出てくる、
「白河の関」の跡がすぐそばにあり白河神社と学習センターが一体になった公園の一角、最近リニューアルされたわんぱく広場の入り口に「しらかわん」は立っていた。
 検収と補修を兼ねて、日帰り。山陽・東海道新幹線3時間強、東北新幹線1時間半(各駅停車やまびこで新白河下車)レンタカーで30分たらず。片道5時間で、岡山から白河まで行ける。便利な世の中!

 栃木県との県境まで2kmほどのところということで、幼稚園帰りの親子が遊びに来ていた。(栃木の人)岡山からはるばるモニュメントが運ばれてきたことにも驚かれたが、何気なく聞かれた「福島に来られることに、躊躇はなかったですか。放射線測量計がそこに設置されているのですよ。もっともすぐそばの栃木県側には何も設置されていないですけどね」の言葉に、現地に行ってみなければわからないことの現実を知らされた。

 小雨が降っても普通に子どもたちは遊んでいた。
 ただ、除幕をされて1カ月しかたっていないのに、しらかわんの雨のしずくによる汚れが目立つことに???近くには、大型車が通るような道路もない。

高橋大輔選手の岡山県知事表彰 2014

Img_dcd8e25586bee74811d34c21f25706d9
2002ジュニア 2005ユニバシアード
Img_f990b6a75ac7df61a90dbb6012bd7113
2006トリノ五輪 2010トリノ
Img_dd650258a03c7b36ffcdc78a20abc2f9
2012ニース 2014ソチ五輪
フィギュアスケートの高橋大輔選手が2014.4.24岡山県スポーツ特別賞を岡山県知事より授与された。
7回目となる県知事表彰のうち、光栄なことに6回も賞牌を作成させてもらった。(1回は2010バンクーバー五輪で銅メダルに輝いたときで、その時は芸術院会員の方の盾)

そこで、6回をふりかえってみた。
第1回目2002年ジュニア世界選手権で優勝(写真上の左)この賞牌はもらった方は、マラソンやサッカー(いずれも女子)剣道などで21人も!
第2回目は2005年ユニバシアードで優勝(写真上の右)これは、今年パラリンピックで入賞したスキーの新田佳浩選手と女子サッカーの宮間あや選手・福元美穂選手の計4人
第3回目は2006トリノ五輪入賞(写真中左)
第4回目は2010トリノ世界選手権で優勝(写真中右本人の決めポーズレリーフ、裏はスケート靴)
第5回は2012ニース世界選手権2位(写真下左温羅のレリーフ、左端)
そして今回ソチ五輪入賞で盾(ブロンズに金彩色、黒御影石)(写真は、岡山県ホームページより)

3回目以降は、まるで高橋選手のための賞牌のようで、今のところ彼一人。

今回の賞牌の重さに驚かれた様子で、積み重ねてきたことの重みを感じられていたようです(とのその場におられた方の言葉)

これからも、活躍してもらいたいものです。

恐竜の卵と赤ちゃん恐竜

Img_e00dc0f73874f031ed195ec018d38999
恐竜公園のアイキャッチャー
Img_8fde9479806706e261624669e7f43150
遊具の屋根も兼ねて
熊本県御船町にこの春(2014年4月)にオープンする「恐竜公園」の一角、
恐竜遊具のモニュメントとして、
誕生したばかりの赤ちゃん恐竜がみんなを見守ります。

九州自動車道御船IC(熊本ICから3つめ)を下りて、東に向かってどんどん行くと御船高校が見える
そのすぐ前。授業に飽きた生徒が眺めていそうな距離。

日本で最古になる肉食恐竜の化石が出たところだそうで、町の広場にも3体の恐竜が・・・。
恐竜博物館もあるので、熊本まで行ったついでにちょっと足を延ばしてもいいかも。

●森の学校で音楽会 2013

Img_2fdc8a441a3f68c091296de3b98e7c87
就実学園吹奏楽部演奏
Img_4f48a48effd1a0311485c5adb1e2862e
馬も喜んで駆け上がる
Img_39d4e50c47acd55e6fc690c9108d0400
特等席で音楽鑑賞
25年4月21日、岡山市の操山の東はずれにある「就実学園森の学校」で音楽会が開かれました。
西平の作品も参加。

竹林と作品と音楽が、心地よいハーモニーを奏でていました。